人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いまはこっちにいます。→http://piyopiyokattie.blogspot.com/


by piyopiyokattie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひつじの執事室に入ってみた

(ITmediaより)

「iコンシェル」に“控えめな執事”が登場──「ひつじの執事室」からダウンロード

NTTドコモは4月6日、iコンシェルのイメージキャラクターでもある
マチキャラ「ひつじのしつじくん」の関連コンテンツを集めた
「ひつじの執事室」を開設。
新たに用意された執事の学校では、
これまでより控えめな執事などもダウンロードできる。



6日にサービスイン、そして8日に「iコンシェル」経由で情報を配布した模様。
現在、利用できるサービスは以下のとおり。
(以下すべて「ひつじの執事室」よりお借りしてます。)


ひつじの伝言板
ひつじの執事室に入ってみた_c0183307_14522541.gif


ひつじのしつじが、iコンシェルに関するいろいろな情報をここに書いてくれるようです。
現在は4月6日付けで、ひつじのしつじからご挨拶文が掲載されているのみ。
でもここまできてiコンシェルの更新情報を得ようとは思わないだろうな。
壁紙等のコンテンツを探しに来たユーザーへのインフォメーション欄として使うのか?。

デコメの棚
ひつじの執事室に入ってみた_c0183307_14543412.gif


各種デコメ素材のダウンロード。

デコメ絵文字は以外にクオリティが低くてビックリした。
ひつじってか。。。猿っぽいよね。

ひつじの執事室に入ってみた_c0183307_14533637.gif
ひつじの執事室に入ってみた_c0183307_14534232.gif
ひつじの執事室に入ってみた_c0183307_14534788.gif


デコメピクチャは現在「おたんじょうびおめでとうございます」一点。
今後もっと日常的な素材が増えてくれるといいんだけどな。期待。

ひつじの執事室に入ってみた_c0183307_14541178.jpg



デコメールテンプレート現在「眠りこけてるひつじのしつじのイラスト」一点。

ひつじの執事室に入ってみた_c0183307_14544380.gif



デコメアニメは「ひつじのしつじがお手紙を届ける」一点。
おお、やっと執事ネタっぽいものが。
でも「ご主人様(私)」が誰かに送るためのものだよね、これ。
こら!ひつじ!送り先はお前のご主人様でないだろ!!

ひつじの執事室に入ってみた_c0183307_14564234.jpg



壁紙の倉庫
ひつじの執事室に入ってみた_c0183307_14571996.gif


ひつじのしつじくんが携帯トップにいる人用の壁紙。
えらいシンプルです。

ひつじの執事室に入ってみた_c0183307_14574982.gif


サイズは
240*320
240*427
240*432
240*480
の四つで、残念ながらSH03-Aにはマッチするサイズがありませんでした。。。

執事の学校
ひつじの執事室に入ってみた_c0183307_1458424.gif


執事の学校では、これまでのひつじのしつじくんに、

新たな衣装パターンなどを加えた“執事コースを終了したしつじくん”や、

ひつじの執事室に入ってみた_c0183307_14565523.gif



要件があるときだけご主人様の前に現れる“控えめ執事コースを終了したしつじくん”

ひつじの執事室に入ってみた_c0183307_1457243.gif


がダウンロード可能。

また、ご主人様にお仕えするメイドとしての作法を学んだ、
“メイドコースを終了したしつじくん”も現在準備中。


なんだ・・・
「私」が「ひつじのしつじ」を教育する、
といったものではなく、単にDLするだけか・・・ちょっと残念。

自分の携帯の使い方に応じて、成長具合が変わる・・・と勝手に想像してたよ。




ドコモによると、今回のマチキャラ提供は
「より多くのパターンを用意し、サービスを充実させるための取り組み」だという。
ユーザーからは、あまり頻繁にiコンシェルの情報が画面に表示されない方がいい
という要望もあるようで、
必要なときだけ画面に出てくるバリエーションなども選べるようにすることで、
多様なユーザーのニーズに対応する考えだ。




たしかに、最初はわたしも「なんじゃこいつ」と思ってた。

でも、今回「控えめひつじ」を試してみたら・・・なんか寂しかった。

いいよいいよ!

歩いてていいから!隠れなくていいよ!!





ということで、やっぱり今日も私の携帯トップには

ランドセルコスプレ
ひつじのしつじくんがチョコチョコ歩いているのでした・・・



画像等

(c)NTT DOCOMO
by piyopiyokattie | 2009-04-10 00:50 | ニュース