人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いまはこっちにいます。→http://piyopiyokattie.blogspot.com/


by piyopiyokattie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

続・豆腐を4ヶ月・・・【いろいろチャレンジ編】

前回の予告どおり、豆腐のもろみ漬けを色々のっけてみました。

同封されていた紙に書かれていたお薦めの食べ方は

1)あつあつのご飯に
2)お刺身としてそのまま
3)カルボナーラやぺペロンチーノに

2)はすでに舐めたからもういい。

ということで、まずは1)からいってみます。



1)あつあつのご飯に

炊きたてのコシヒカリの上に、もろみ漬けをどん。

続・豆腐を4ヶ月・・・【いろいろチャレンジ編】_c0183307_1312026.jpg


あつあつのご飯で、豆腐がトローンと柔らかくなります。

実をいうと、かす漬けとかご飯に絶対合わないと思っている人間なので、
実はこの取り合わせが最も抵抗がありました。

おそるおそる一口食べて・・・・・・・・

お?


意外といけるかも。


もろみの甘みや発酵した感じがもっと出るかと思ってたけど
全然そんなことなく
逆に味噌の塩気とご飯の甘みが仲良くなった感じ!

おお~確かにこれは「かきこみメシ」
ワシワシ食う感じでUMAI!


出だし好調で気分がイイヨ




さて続いては和洋の出会い。
豆腐のもろみ付け meets Pasta!!!


しつこいようですが、同封された紙には

3)カルボナーラやぺペロンチーノに

とお薦めされておりましたので

素直に従い、両方作ってみました。


ペペロンチーノ
続・豆腐を4ヶ月・・・【いろいろチャレンジ編】_c0183307_13121486.jpg



カルボナーラ
続・豆腐を4ヶ月・・・【いろいろチャレンジ編】_c0183307_13122391.jpg




カルボナーラはなぁ。。なんとなくわかる気もするけど
ぺ、ペペロンチーノって。。。ニンニクですが大丈夫??


おそるおそる・・・地雷っぽいペペロンチーノからトライしてみます。


・・・・・・・・・ん?!



これは・・・・



意外にケンカしてないかも?!


相性悪そうな、甘いもろみとにんにく、鷹のつめがほどよいバランス!


いやもちろん、もうすでにペペロンチーノとはいえないモノになってるんだけど

ぜんぜんアリですよ奥さん!これ!


逆に残念だったのがカルボナーラ。


コクを増すであろうと思われた組み合わせは、実は全然ダメで
お互いの良いところを消しあうような仲違いをしてしまった。

これは正直食べるに値しないぐらいのものだった。
開栓して2週間放置した吟醸酒を熱燗で飲んだ感じ。

わかる?

えぐいの!!



ということで、全体的に「意外」な結果が一杯の今回のチャレンジでした。

楽しかったのでまたやりたいです。


(番外編)
実はこの二つが一番うまかったかも・・・


豆腐のもろみ漬け withごまとマヨネーズ
続・豆腐を4ヶ月・・・【いろいろチャレンジ編】_c0183307_13123270.jpg



豆腐のもろみ漬け入り味噌汁
続・豆腐を4ヶ月・・・【いろいろチャレンジ編】_c0183307_13123833.jpg



重ね重ねになりますが、
西wkさんどうもありがとうございました!
by piyopiyokattie | 2009-02-24 13:14 | グルメ