いまはこっちにいます。→http://piyopiyokattie.blogspot.com/


by piyopiyokattie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

銀座の知られざる蕎麦屋

前から気になっていた。

ガラス張りのビルが立ち並ぶ銀座の一角に、
小さく出ている「蕎麦」の文字。

ここらあたりの店はたいがい素敵なお値段をとるので、
入るのがちょっと怖かったお店。

信州 善光寺 のお蕎麦屋さん。
(リンク見つからず・・・)

コンクリートのビルの地下へ降りると、
ジャズが流れ、ちょっとしたダイニングバーな雰囲気。


こりゃ失敗したかなー


と思っていたら

いやいやどうしてどうして、素敵なお店でした。


その日は日曜日で、ホールと厨房は一名ずつ、

私たち以外のお客は3組ほど、うち一組は団体さん。


瓶ビールを注文してから私はトイレに行ったんだけど
トイレから帰ってくるまで瓶ビール持ってこなかった!
普通栓抜いてテーブルに置いとくよね?!


しょっぱなからけっこうハートをつかまれてしまいました。


お料理はどれも良心的な価格で、量もちょっとずつつまめる感じ。

これはお通しです。
さといものひきにくあん
c0183307_20272085.jpg


いたわさ
チーズ用の包丁使ったみたいに
細かく模様が入ってるの。
c0183307_20273838.jpg


たまごやき
たぶん業務用だけど軽く火を入れなおしてる。
甘いタイプ。
c0183307_20274520.jpg


たこのから揚げ
たこがめっちゃ柔らかい!一口食べてその柔らかさに感動。
c0183307_20275840.jpg



日本酒に移って、ためしに
「ぬる燗で」 とお願いしたら
ほんとにぬるく出てきた!燗冷ましじゃない!!
しかもおかわりするときに
「この熱さでよかったですか・・・?」と温度調節のおうかがいが!!

いいね!メガネのあんちゃん!

気をよくしてさらに焼き鳥追加。
鳥の味がこんなにする焼き鳥も久しぶりだ。
c0183307_20281361.jpg


〆は信州のお蕎麦。
c0183307_20282582.jpg


甘いつゆに細くてつやつやのお蕎麦がよく合うんだこれが!
c0183307_20283177.jpg


蕎麦湯も熱くて最後まで冷めなかった


日曜は22時まで、
平日は23時までやってるのも素敵。


気持ちよく飲めるお店を発見し大満足の一夜でした。

次はちゃんと住所も確認しよう。。
[PR]
by piyopiyokattie | 2009-02-01 23:31

2008年テンキュウ!!

私の年末年始&ブログで一年のご挨拶!


あけましておめでとうございます。


今年の年越し蕎麦

イトメンの二八蕎麦(乾麺)


になりそうだったのですが

年末の買出しに手間取り、母と二人で
「茹でるのめんどくさくね?」
ってことに。


生まれて初めて、年越し蕎麦をお店の蕎麦にしました。



でもあんまりおつまみが無かったYO

つかどこの店もやってなかった!!!

c0183307_214497.jpg

c0183307_2141475.jpg


金箔が入ってて、ちょっと年末年始気分。


それにしても見渡す限り
若者、若者、若者。。。

これから初詣に行くのでしょうか。

いいねぇ。若いねぇ。


とほほえましい気持ちになりつつ熱燗をグビリ。


c0183307_21422100.jpg



もり蕎麦、って言って通じなかったのでざる蕎麦。

味は、まぁ仕方ない。。。。。


帰宅しお風呂に入ったら年が明けてました。
ごーん。

母の背中を流せてよかった。


ありがとう2008年。
よろしく2009年!!

今年もおいしい(雰囲気含め!)お蕎麦とお酒を楽しめますように・・・
[PR]
by piyopiyokattie | 2009-01-01 02:19 | 日記

【蕎麦】上野藪

締日です。

今年一年本当にいろいろとありがとうございました。


ってまぁそれはいいや!うん!!


今日はどうしても行きたいお店があるから!!!


掃除をしているF矢さんたち、ごめん!!
今日だけは一番のりで帰らせていただきます!!!


ということで足早に退社。
向かう先は御徒町。

(やっぱり食べログさんにリンク)
上野 藪そば

神田藪蕎麦から最初に暖簾分けを許された
創業明治25年の老舗ということです。

東京での蕎麦が好きになるきっかけをくれたお店。


今日は腹減りもマックスだったので、
贅沢にいろいろと注文しましたよ!!


まずは定番 玉子焼き
c0183307_23564668.jpg


ふわふわの出汁巻きで、ほんのり甘みがたまらない!
この火加減、ほんと難しいよなぁ。
毎日お弁当に玉子焼き入れるけど、この色にならんとですよ。


続いて鴨焼
(穴子白焼きが食べたかったんだけど、残念ながら売り切れ・・・orz)
c0183307_235911100.jpg


板わさ
c0183307_00652.jpg


この辺から瓶ビール→日本酒 にチェンジ!
「ぬる燗」がちゃんと出てくる(他店ではたいてい熱燗を冷まして出される)!

海老てんぷら
c0183307_015624.jpg


牡蠣昆布焼
c0183307_023585.jpg


海老も牡蠣もプリップリ!!!
そして天ぷらの衣がこんなにおいしいとは知らなかった。
つゆいらないよこれ!


さーおなかも大分満足してまいりました

締めです。


c0183307_06547.jpg



手ごね手打ちの細麺
十二分に水切りされ鈍い輝きを放つお蕎麦に
辛口のつゆがよく合います。
そして、久しぶりに「このまんまいける!」蕎麦です。

うまいよ。
こんだけ食ってんのにすんなり入ってくるよ。
ああーなんで二枚って言わなかったんだろう!!!

私はまだまだひよっこで
蕎麦の味はわからないのですが、
定期的にここの蕎麦を食べると
「蕎麦っていいよね!!!」と強く再認識することができます。

来れてよかった!

本当においしかったです!
ごちそうさまでした!!!



上野藪そば (うえのやぶそば)
03-3831-4728
東京都台東区上野6-9-16
[PR]
by piyopiyokattie | 2008-12-26 23:47 | グルメ

【蕎麦】新橋 長寿庵

蕎麦屋のカツ丼ってうまいよね

(食べログさんにリンク)
長寿庵はまさにサラリーマンのための蕎麦屋。

昼時は入店時に注文、会計の人力食券制
昼時でも全席喫煙
ミニそば・うどんのサービスつき
そして量が多い


カツ丼食べたい、でも蕎麦も食べたい(ミニじゃやだ)

量が多い…


なのでいつもBooについてきてもらい、
それぞれ蕎麦を頼み、
カツ丼を半分こします


それでも女子には多いよね…

c0183307_217556.jpg


ここのカツ丼のなにが好きって


肉が分厚いのに柔らかい!
前歯で噛み切れる!



味もパンチのきいたサラリーマン仕様なので、がつがつ食べたい時に最適です!



c0183307_217593.jpg



蕎麦は固ゆで。
香りはあまりしないです。
麺が長くてつるつるしてるから、
箸の入れ方を謝るとせいろからつるりと滑り落ちるので注意。

わさびは既製品なので蕎麦湯飲むまで使わない

蕎麦湯はトロトロ
年季の入った湯桶は両手で行儀よく持たないと注ぎ口以外の場所から蕎麦湯が垂れます



雰囲気も味も好きです
私は味覚音痴だから、万人にウケる味ではないだろうけどね


いっぺんでいいから夕方ぐらいにここで飲みたい。
つまみがうまそうなんだもん!!!



今日もごちそうさまでした。



日本そば 長寿庵
東京都港区新橋1-15-4 第一是ビル1階
03-3504-3697
[PR]
by piyopiyokattie | 2008-12-18 21:07 | グルメ

【蕎麦】六本木みのち庵

仕事の関係で今昼ご飯

夜は部署の忘年会だし
今日の仕事の関係もあってストレス?が胃にきたので
サクっと蕎麦にしました

前々から
「二八そば手打ち」
「新そば入りました」
の貼紙が気になってたんだよね

(食べログさんにリンク)
六本木 みのち庵

もり…
といいたいところだけど
東京は雨降りのめちゃめちゃ寒い天気なので

冬季限定みぞれそば
を注文

時間が時間なので店内は空いています

おしながきを見ると、定番のおつまみが揃ってて
この時間にのんびり飲みてぇなあ…
なんてぼんやり考えます

出て来た蕎麦は、なるほど
蕎麦が見えないくらい、おろしが

c0183307_15441580.jpg


大根おろし、白菜、油揚げがよく煮えて、野菜の甘みが体に優しい

一口食べると、ふわっと柚子の香がします

体の中からぽかぽか

蕎麦が惜しかった

温かい蕎麦は出来合いの麺なのか
私に二八蕎麦を感じる舌がないだけなのか
のびてかさが増えた麺


うん、まぁ、
胃には優しいんだけど




なーーーんか悔しいわぁーーーー


諦めきれないから次回はもりを頼んでみることにする…


みのち庵 (みのちあん)
東京都港区六本木3-11-8
03-3401-8235
[PR]
by piyopiyokattie | 2008-12-17 15:44 | グルメ