いまはこっちにいます。→http://piyopiyokattie.blogspot.com/


by piyopiyokattie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:ランチ ( 9 ) タグの人気記事

とんでもなく大ヒットなカレー屋にめぐり合ってしまいました。


前回ひょうたん屋に行った際、見慣れぬ看板が気になったお店。

ランチは二種(AセットとBセット)で
値段もそんなに高くなかった(1000円)ので、
勇気を出して入ってみました。

前のお店はワインバーか何かだったんだろうな、っていう
居抜きっぽい、インド料理っぽくない、かなり落ち着いたムーディなたたずまい。

オシャレなカウンターの中には、白いコック帽をかぶったインド系の料理人さんが二人
ニコニコと立っています。

明らかにミスマッチなビジュアルに、なんだか心が和みます。


カレー二種、サラダ、タンドリーチキン、ゴマのナンとドリンクがついたAセットをオーダー。

かなり素早く料理が運ばれてきました。

c0183307_12533950.jpg




豆サラダ。
c0183307_12534937.jpg



カレーは日替わり三種(辛口・中辛・甘口)の中から選べます。
私は豆カレー(辛口)とチキンカレー(甘口)に。

どちらもすごいおいしかった!

正直、辛くはありません。
でも十分満足。すごくよく煮込まれてるし、日本人の口に合うように作られてると思う。

フワっとスパイスの香りが来て、素材(豆または鶏肉)の味を十分に味わった後、
ピリリと辛味が舌に拡がる感じ。

これは豆のほう。辛いほうね。
c0183307_12535733.jpg


うまい。これはうまい。
あと、チキンカレーでは久しぶりに「絶妙のココナッツミルク加減」を味わったかもしれない。



んで、これですよこれ。ナン。

超でかいの!Mサイズのピザぐらい!
c0183307_1254549.jpg


焼きたてアツアツのナンはふわっふわ!
香ばしいゴマの香りと、ナン独特の甘みが口いっぱいに拡がります。


女性にはちょっと多いかも。
まぁ私にはちょうど良い大きさなんだけどね!!!


デザートはヨーグルトのシナモンがけ。
底のほうにうっすらハチミツが入ってて美味しかった。


でもこんなに辛くないってわかってたら、期間限定ドリンクサービスを
ラッシーにしなかったなぁ。
(ヨーグルトと完全にかぶった・・・・)



いやぁでもリピート決定、大満足のお店でした!!!!!!!!!

超うまかった!ごちそうさまでした!!!!!!!



un jour(アン ジュール)
03(3572) 8623
中央区銀座 6-12-12 銀座ステラビル2F


食べログ グルメブログランキング
[PR]
by piyopiyokattie | 2009-04-27 12:28 | グルメ

内幸町「七塚」

MSSUさんにお昼をゴチになりやした。

割烹 七塚


ビルの二階のこぢんまりしたお店。

何度か行こうとしたことはあったのですが
休業してたり満杯だったりで入れなかった。

MSSUパワーですなこれ。


残り一つになってた「銀鱈西京焼」をオーダー。

箸おきがかわゆかった。
c0183307_13393252.jpg


まずは小鉢が並びます。
c0183307_1340014.jpg


ここの小鉢はほんっとーにおいしい!!!!
小芋の煮物とひじきは、歯ごたえもちゃんとあるけどふんわり柔らかく、
味がしっかり染みている。
お漬物はごく浅く漬かっていて、野沢菜が特にやばかった。

この小鉢セットだけで4合は飲める。


そして、まってましたSAIKYO焼
c0183307_13421189.jpg



身が柔らかくて、箸を入れるとスルリとほぐれます。

口に入れればもう西京味噌の香りと、銀鱈の脂がジュワっと。

ああー早く、早くご飯を口に入れたい!!


一度食べだすともう止まらない。

あっという間にたいらげてしまいました。



食後のコーヒータイムで、

「1000万円あったら何をするか?」

という話になり、ちょっと色々考えて楽しくなりました。


私は落語イベントを提案。自分も前座として出演します。

じゅげむとか?あーでも火焔太鼓とか井戸の茶碗とかできたらかっこいいなぁ
真打はもちろんキョンキョンで。特別ゲストは志の輔。

もし実現したら、落語の合間にMSSUにNOWなDANCEを披露していただきます。






いやでもまずは引越ししたいよね・・・。防音の部屋に。



MSSUさん、ごちそうさまでした!!!


割烹 七塚(ななつか)
03-3572-1260
東京都中央区銀座7丁目2-14

食べログ グルメブログランキング
[PR]
by piyopiyokattie | 2009-04-23 13:50 | グルメ
c0183307_1641163.jpg

c0183307_1641112.jpg

和尚さんが誕生日祝いに鰻をご馳走してくれました

ひょうたん屋の鰻。
蒸してない鰻。
とんでもなくジューシーだった!


お重の中身が無くなってゆくのが悲しい

畳一畳分くらいひたすら食べ続けていたい

そんぐらい、食べててニヤニヤが止まらない鰻でした。



帰りに和尚のありがたい法話wを聞きました。
失敗に気をつけろ、と。


鰻だけに
肝に命じます。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


いいのかこんなスタートで。




とりあえずごちそうさまでした!





ひょうたん屋 6丁目店 (ひょうたんや)
03-3572-2511
東京都中央区銀座6-12-15

食べログ グルメブログランキング
[PR]
by piyopiyokattie | 2009-04-20 16:04 | グルメ
今日も寒いです。


あいにくのお天気ですが
おいしいご飯で元気になろう!と思い
本日はお昼を食べに出てみました。

向かった先は、こないだも行った
銀座「双寿」


「手羽と大根の味噌煮込み」と「親子丼」で迷ったのですが
前者がすでに品切れとなっていたので、親子丼にしました。

12時半以降に入ったらけっこう混んでいて、
かなり、かなりじっと空腹と格闘しました。。。

が!

運ばれてきたお膳で帳消しです!


名古屋コーチンが金のベールをまとってやってきたYO!
c0183307_20525324.jpg



小鉢は蟹と菜の花、たけのこのおひたし
c0183307_20553160.jpg


ちょっとお酢の香がして、初めての風味!
小さな春が口の中に爽やかに拡がります。


おつけもの
c0183307_20553792.jpg

コリコリ、シャキシャキとした歯ごたえがうまい!


今日のお味噌汁は豆腐となめこ。


親子丼が「ちょっと少ない?」と思ったけど、
サイドメニューが充実しているので、大満足。おなかいっぱいです。


でも甘いものはベツバラだ

抹茶のプリン
c0183307_20554386.jpg


やばい!!濃い!!!


なにこの味の濃さ!!!!
ハーゲンダッツの抹茶味もビックリだ!!!

抹茶の風味が黒蜜と溶け合い、なんともいえない美味しさに・・・

うう、たまらない!!!



あと、お店のオニーチャン、爽やかスマイルでお見送りしてくれます。
いいよね、笑顔。気持ちいい接客です。


今回も大満足でした。

ごちそうさまでした!!




双寿 (そうじゅ)
0066-967-564209 (予約専用番号、通話料無料)
03-5537-2133 (お問合せ専用番号)
東京都中央区銀座7-8-19 喜多ビル B1F
[PR]
by piyopiyokattie | 2009-02-26 20:57 | グルメ

銀座「五楓」のお弁当

オトンにとうとうブログを見つけられてしまったYO・・・

いや、あの、別に飲んでばっかりじゃないですよ?
普段はまじめに仕事しておうち帰ってますよ?

仕事がほんとーにうまくいかないスランプ期で、
先輩にもこんな時期あったのかなーと聞いてみたら

「あった。ひたすら飲んだくれて気持ち切り替えた」

とのコメントをいただき

それに後押しされて飲んだくれてみる・・・

なんてな!はは!!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はぁ・・・




さて、今日は急激な腹痛に悩まされ
午前中会社いけませんでした。


作った弁当も忘れてきて、
かといって外で食べる気分ではなく

お気に入りの「五楓」のお弁当にしました。
(ぐるなびにリンク)

弁当写メるの忘れたんですが
ここのお弁当はほんっとーにうまい。
白米がうまい。
ボリューム満点。
から揚げとかけっこう入ってるのに脂っぽくない!

ということでかなりヘビーに使っています。


今日もいつものように買いに行くと・・


なんと!



c0183307_12545477.jpg


c0183307_1255869.jpg



スタンプカードができていた。
10回買うと弁当1個無料だって。



割引チラシを配ったり、のぼりを立ててみたり

かなり販促がんばってるなぁ~ と

寒空の中立つオニーサンたちを見つつ、
しみじみとした感動を覚えました。


これからも買いに行きます。

サービスしすぎて弁当やめたりしないでね!!!



五楓 GINZA (ごふう)
0066-967-400679 (予約専用番号、通話料無料)
03-5537-3580 (お問合せ専用番号)
東京都中央区銀座6-4-18 マキシドピアビル 1F・B1F
[PR]
by piyopiyokattie | 2009-02-06 13:01 | グルメ
お昼なーに食べよっかなぁー・・・

ふらふらとよし田方面へ歩いたけれど、
何か今日は蕎麦っつーか・・・なんつーか・・・


とDNPのビルを左にまがると、

おや。


なにやら左手にひっそりと看板が見えます。


銀座「双寿」
(食べログにリンク)


銀だらの煮付け、かきフライ、親子丼・・・

おお、何やら心惹かれるものが。


細い階段を降り、少し重い扉を開けると

こぢんまりとしたお店。カウンターと座敷がありました。


迷った挙句、煮付けをオーダー。

あ、あのあの、すみません
ネギを乗せないでいただいてもいいでしょうか・・・??


一見の客のクセに申し訳ないずうずうしくて・・・
だって食べれないんだもん!


待つこと十分少々、運ばれてきたお膳にビックリ!

c0183307_2111922.jpg

しっかり色がつきテラテラと輝く煮付け、
瑞々しさが残り輝く小松菜の煮びたし、
細かく刻まれたおつけもの、
あつあつの味噌汁・・・


これは・・・


これはうまい!!!


煮付けは甘辛くご飯がどんどん進む。
骨の間についたコラーゲンも惜しい!ぜんぶしゃぶりたい!
つかこの汁持って帰ってご飯にかけて食べたい!!!

c0183307_2141456.jpg



逆に煮びたしはほんとーにお上品なお味。
シャキシャキ・・・シャキシャキ・・
ふわっ とダシの香り。


うお~~~~~

うーまーい~~~~!!!



ご飯がお替わり自由ということで、
しっかりとお替わりしました。

女の人は一杯でも十分満足なはずだけど、
男性はお替わり必須。(私は丼飯大好きな腐女子ですが)


そしてデザートのゴマのプリンも最高!
甘さ控えめで、量もちょっとで、
黒ゴマの香りがすごくするの!!


常連さんらしき人はカウンターに座って一人でお昼食べてた。

いやー

ここの常連になりてぇ!!



夜はそれなりのお値段ですが、
ランチはかなりかなりリーズナブルだと思います。


また行きたい!!

リピート必至のお店でした。



双寿 (そうじゅ)
0066-967-564209 (予約専用番号、通話料無料)
03-5537-2133 (お問合せ専用番号)
東京都中央区銀座7-8-19 喜多ビル B1F
http://www.hf-energy.co.jp/soujyu/top.html
[PR]
by piyopiyokattie | 2009-02-02 13:33 | グルメ

【蕎麦】新橋 長寿庵

蕎麦屋のカツ丼ってうまいよね

(食べログさんにリンク)
長寿庵はまさにサラリーマンのための蕎麦屋。

昼時は入店時に注文、会計の人力食券制
昼時でも全席喫煙
ミニそば・うどんのサービスつき
そして量が多い


カツ丼食べたい、でも蕎麦も食べたい(ミニじゃやだ)

量が多い…


なのでいつもBooについてきてもらい、
それぞれ蕎麦を頼み、
カツ丼を半分こします


それでも女子には多いよね…

c0183307_217556.jpg


ここのカツ丼のなにが好きって


肉が分厚いのに柔らかい!
前歯で噛み切れる!



味もパンチのきいたサラリーマン仕様なので、がつがつ食べたい時に最適です!



c0183307_217593.jpg



蕎麦は固ゆで。
香りはあまりしないです。
麺が長くてつるつるしてるから、
箸の入れ方を謝るとせいろからつるりと滑り落ちるので注意。

わさびは既製品なので蕎麦湯飲むまで使わない

蕎麦湯はトロトロ
年季の入った湯桶は両手で行儀よく持たないと注ぎ口以外の場所から蕎麦湯が垂れます



雰囲気も味も好きです
私は味覚音痴だから、万人にウケる味ではないだろうけどね


いっぺんでいいから夕方ぐらいにここで飲みたい。
つまみがうまそうなんだもん!!!



今日もごちそうさまでした。



日本そば 長寿庵
東京都港区新橋1-15-4 第一是ビル1階
03-3504-3697
[PR]
by piyopiyokattie | 2008-12-18 21:07 | グルメ

【蕎麦】六本木みのち庵

仕事の関係で今昼ご飯

夜は部署の忘年会だし
今日の仕事の関係もあってストレス?が胃にきたので
サクっと蕎麦にしました

前々から
「二八そば手打ち」
「新そば入りました」
の貼紙が気になってたんだよね

(食べログさんにリンク)
六本木 みのち庵

もり…
といいたいところだけど
東京は雨降りのめちゃめちゃ寒い天気なので

冬季限定みぞれそば
を注文

時間が時間なので店内は空いています

おしながきを見ると、定番のおつまみが揃ってて
この時間にのんびり飲みてぇなあ…
なんてぼんやり考えます

出て来た蕎麦は、なるほど
蕎麦が見えないくらい、おろしが

c0183307_15441580.jpg


大根おろし、白菜、油揚げがよく煮えて、野菜の甘みが体に優しい

一口食べると、ふわっと柚子の香がします

体の中からぽかぽか

蕎麦が惜しかった

温かい蕎麦は出来合いの麺なのか
私に二八蕎麦を感じる舌がないだけなのか
のびてかさが増えた麺


うん、まぁ、
胃には優しいんだけど




なーーーんか悔しいわぁーーーー


諦めきれないから次回はもりを頼んでみることにする…


みのち庵 (みのちあん)
東京都港区六本木3-11-8
03-3401-8235
[PR]
by piyopiyokattie | 2008-12-17 15:44 | グルメ
今日はお弁当を持ってきたのですが
打ち合わせもかねて外で食べることになりました。

(食べログさんにリンク)
銀座 あなご屋


二回目です。

ランチ1200円~とちょっとお高めですが
雰囲気もいいし、まぁ、穴子専門店だしね。

値上がりしまくった
銀座の「登亭」(鰻だけど)よりは安いです。


今日は「ひつまむし」(1300円)をオーダー。

前回同様、
まずはサラダのトッピングがズラッとテーブルに並びます。

今日のドレッシングは中華風でした。

c0183307_17205424.jpg


ここのレタス、超シャキシャキしてるんだよなぁ。ンマイ!!!


サラダを二回ほどおかわりした頃に、
ひつまむしちゃんが運ばれてきました。

どーん。

c0183307_17213089.jpg




タレが黒光りしてます!!

c0183307_1723852.jpg



このひつまむし、小さなお茶碗としゃもじがついてきます。

最初はそのままor山椒とともに

二杯目は海苔、わさび、ネギ(食えないけど)、大葉 などお好みで混ぜて

最後は出汁をかけてお茶漬けに!


とまぁ三つ以上の味が楽しめます。


お茶漬けもおいしかったけど、
山椒かけてそのまま食べるのが私は一番ンマイと感じている
焼穴子がぶりぶりしてるからね!食感がいいんだ!!



というわけで完食。


今回も、食べ終わって
「あれ?30分しかたってない」と知る。

ゆったりした雰囲気だから1時間ぐらい居た気になるんだよ。


時間は誰にとっても平等。。。ではない説を信じてしまいます。



今日もおいしかったです!
ごちそうさまでした!!!


銀座 あなご屋
東京都中央区銀座7-2-8 東建ビル1F
03-6913-6653
[PR]
by piyopiyokattie | 2008-12-16 17:23 | グルメ