いまはこっちにいます。→http://piyopiyokattie.blogspot.com/


by piyopiyokattie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:おでん ( 1 ) タグの人気記事

たまには家で飲むか。

ってことでY坊主と約束したものの仕事が終わらず
惣菜を贅沢に伊勢丹で!と思っていたにもかかわらず
新宿に着く頃には既に閉店のお時間となってしまいました・・・

えー

今日はOKの惣菜はいやだ!!
ってか作りたくない!!


ということで、急遽一次会を設けることに。

(食べログさんにリンク)
創彩おでん 五鉄

小竹向原の駅前で、地元地元していないお店

人付き合いが苦手なワタシとしては、
この地下のおでんのお店と、
地上の焼き鳥屋の二軒はかなり重宝しております。

どちらのお店もオトコの料理なので
(味はものすごーく繊細なんだけどね!)
独創感あふれるメニューと、
野菜オンリーのメニューの少なさが特徴です。
また、お品書きが毎日手書きなところもほほえましくて好き。


一次会だしね。
かるーくね・・・

なんてここのメニューを見たら無理です!
どれもおいしそうなんだもん!!!

セロリの浅漬け、みょうがと冷やしトマトをとりあえずオーダーし、乾杯。
瓶ビールもよく冷え、小ぶりなグラスがさしつさされつ・・・にちょうどよい大きさ。

おなかぺこぺこだったので
ほとんど写真を撮れませんでした・・・

穴子まんじゅうおでん(正式名称忘れました)
c0183307_23333478.jpg


このお店はなんといっても創作おでんの種類がすごい。
繊細な出汁に、意匠をこらした一品一品がじっくり旨みを引き出されて

「これ、おでんだよね?」

というくらいに、というか

「おでんってこんなに可能性があるものなのか!!」

と思うほど
それぞれが独立して「一品料理」なのです!!



数少ない「野菜がメインの料理」の中で、特にお気に入りが
温野菜のアンチョビソース
(これまた写真を忘れ、あわてて長芋だけ撮った)
c0183307_23335521.jpg


野菜のボイル加減、大きさともにすばらしい!
野菜の甘みがふんわりしてて、そこに少量のアンチョビソースがかかると
もうなんともいえません!!!


うまい!うまい!を坊主と連呼していたので、
職人気質な板さんも、最後のほうはうっすら笑顔を見せてくれるようになりました。


もうなんか十分堪能しちゃったよね。
ってことで家ではウィスキーを飲みつつ語らって終了。
何もないのもあれなので、
生ハム(また肉かよ)を盛り付けておつまみにしました。

c0183307_23431238.jpg


あと、「じゃがりこをセブンのポテトサラダにつけるとうまい」ことを発見。


食いまくり飲みまくりでした。

来年は坊主が海外に行ってしまうので、
こういう飲みはなかなかできないな。
ちょっとした寂しさを覚えつつ、夜は更けてゆきました。。。


創彩おでん 五鉄 (そうさいおでん ごてつ)
03-3956-3310
東京都板橋区小茂根1-32-16 ドリームハイツ B1F
[PR]
by piyopiyokattie | 2008-12-25 23:26 | グルメ