いまはこっちにいます。→http://piyopiyokattie.blogspot.com/


by piyopiyokattie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

銀座 天國 本店

ううー
二日酔い・・・


気持ち悪くて朝食べられなかった・・・orz


そうすると昼お腹減るよね、やっぱ。


ということで久しぶりに「天國」に行くことにした。
(食べログにリンク)

老舗の天麩羅屋さんですが、昼時は
「昼天丼」なるものがあり、値段もリーズナブル。

「昨日天麩羅パーティーした次の日の昼ご飯」
みたいな色の天麩羅が
丼にギッシリつまったご飯の上に乗って登場します。
(通常の女子にはキツイ量だと思う)
c0183307_16373621.jpg


たれの味はキリリと辛い。
最近すっかり関東の味にも慣れたので
これはこれですごく好きな味。

お味噌汁は海苔とネギとお麩。
白いお味噌でこれもちょっと濃いめ。



1000円こっきりだと思ってたら1100円になってて
どこもちょっとずつ値上げしてんのかなーと思った。


まぁ、「登亭」の急激な値上がりには負けるだろうよ。

「登亭」も好きなんだけどなぁ。。
つい半年ほど前は
「よーし、今日はちょっとフンパツしてお重にするぞ☆」
なんてできたんだけど
今はとても手が出ませんorz

c0183307_1637457.jpg

「登亭(新橋のほう)のうな丼」



かといってらんぷ亭は無理だ。
昨日のカツ丼は悲惨だった・・・



なんか、私、昼に丼モノばっか食ってるなぁ・・・



銀座 天國 本店 (天国 てんくに)
03-3571-1092
東京都中央区銀座8-9-11 銀座天国ビル
http://www.ginza.jp/tenkuni
[PR]
by piyopiyokattie | 2009-01-30 16:41 | グルメ
我慢できなかった。

どーしても、焼き鳥が食べたかった。

というわけで、さっさと仕事を切り上げ、
小竹向原の「創作鳥焼 五鉄」に。
(なぜかサイトらしいサイトが見つからない・・・)


こないだ坊主と行ったおでんの上のお店。

外から客席が丸見え一人で入るにはかなーり勇気が要る


がっ!!




食べたいんだ!鳥が!!




ということで入店。入って暫く気づいてもらえなかった。


「あっ いらっしゃ・・・お一人様?・・・・・・・」


っていう感じ。



とりあえず隅のほうに座り、瓶ビールを注文する。

五鉄のおつまみはどれも、かなり、うまい。

味付けもそうだけど、
鮮度が半端なく良い食材のオンパレードなのだ。

とりあえず、馬レバ刺しとオススメ串3品セット、
白菜のお漬物/ごまとゆずあえ(正式名称忘れた)

をオーダー


瓶ビール半分飲んだぐらいにレバ刺し到着。

c0183307_1624841.jpg


つやっつや!!プリップリ!!!

ごま油と塩で食べるんだけど、なんつーか
臭みとか全然ないの。

トゥルンッ

って口から喉に吸い込まれる。


く~
たまらん!!!


おすすめ串もうまい!

ささみ
c0183307_16242322.jpg


レバー
c0183307_16243564.jpg


もも
c0183307_16245084.jpg


肉がデカイから一本で十分満足できる。

このレバーもねぇ、すごいっすわ。

口に入れると

ふわぁっ

とレバーの香りがするの。
極上のレバーペースト。
ワインも日本酒もビールも、なんでもこい!!っていう味。


瓶ビールにも飽きてきたのでそろそろ日本酒を・・・
と思って注文したんだけど、お店の人が忙しいのか慣れてないのか
「あの女、きんもー☆」
と思われて近づいてこないのか、待てど暮らせど来ない。

レバーを最後に一切れとってあったんだけど
どんどん悪くなっちゃうよぉ~!!

ということでそっと確認したら、オーダーが通ってなかったらしく、
しょうがないので日本酒やめてもう一本瓶ビール頼んだ。

そうするとどうにも酒とツマミの消費バランスが合わなくてね。


もう一品。アナゴと魚(アナゴも魚だよね・・・)のてんぷら
c0183307_1625173.jpg






隣の常連さんに話しかけてもらって、
他にも色々お相伴にあずかったんだけど、撮れなかった。



いやー満足満足。

たんぱく質と鉄分、補給いたしました。
[PR]
by piyopiyokattie | 2009-01-29 23:50 | グルメ
焼き鳥が・・・食べたいです・・・・・・・・・・


(livedoorグルメにリンク)
鉄兵のレバ刺が食べたいよぉおおお~~~
[PR]
by piyopiyokattie | 2009-01-29 19:26 | グルメ
石川県にいる妹的存在KANNAの誕生日が近いので、
何か送ってあげようと思って色々見てたら気になった。


男だって甘いもの食べたいの!!


的な記事の数々。


昨年から色々注目されているらしいですね。
(情報遅いわ私・・・)


niftyでもDIMEとコラボした
「男子スイーツ部」なるものまで誕生していたとは・・・


いや、いいと思うのよ。
別にフェミニストじゃないし、
職場で甘いものにこだわってるのは7:3で男性だし
(「ここの○○が美味しいからって聞いてお取りよせしました!」
って男性社員から色々おすそわけをいただいてます)

ネット通販の利用も多いっていうし
そうやって市場が拡大すりゃねえ、いいよね

でもさー

男性ブラの話もそうだけどさー








公言しなくてよくね?
[PR]
by piyopiyokattie | 2009-01-28 19:20 | ニュース

千駄木のたいやき

c0183307_14542042.jpg

うおー…

気づいたら1月おわってるじゃん…

なんやかや胃が痛い毎日で
テンションめちゃくちゃ下がってて書けなかったさ…


いかんいかん!

2009年も細々と書き続けよう

がんばる!!


ってことで

たいやきからリスタートでつ

千駄木にあるお店で、ウォーカーとかにものってるらしい

たいっていうか鯉っていうか
金魚っていうか…


ちょうラブリーな小さめたいやき
でも尻尾まであんこぎっしり!
あんはつぶあんで甘さ控えめ
小豆の味がすごいする!



いただきました!
[PR]
by piyopiyokattie | 2009-01-27 14:54 | グルメ
初詣に行きました。

とはいえもう三が日も過ぎてるし、
仕事終わってから行けるところなんて限られています。

そこで今回はこちらにお参りに。

虎ノ門 金刀比羅宮


銀座からてくてく歩くこと15分くらい

虎ノ門のオフィス街に突然現れます。

オフィスの間の神社ってことで甘く見てましたが、
どうしてどうして、立派じゃないですか。

c0183307_16565593.jpg


万治三年(1660年)に讃岐国丸亀藩主であった京極高和が、
その藩領内である象頭山に鎮座する、金刀比羅宮(本宮)の御分霊を
当時藩邸があった芝・三田の地に勧請し、
延宝七年(1679年)、京極高豊の代に現在の虎ノ門(江戸城の裏鬼門にあたる)に遷座。

江戸市民の熱烈なる要請に応え、
毎月十日に限り邸内を開き、参拝を許可したんだと。

ちょうどこの間宮部みゆき孤宿の人を読んでいたので、
昔の金毘羅さんの人気っぷりを「へぇ~」と実感。


五色の紐がついた鈴をカラコロと鳴らし、
ニ礼・ニ拍手・一礼にてお参りさせていただきました。

神様をお参りするとき、うっかり

「仕事ができるようになりますように・・・」   とか

「ダイエット成功しますように・・・」       とか

「ああーもうとにかく幸せにしてください!!!」    なーんて

自分のお願いばっかりしがちですが


ほんとはまず

「虎ノ門金毘羅様。本日はお参りさせていただきありがとうございます。
金毘羅様がつつがなく新年を迎えられましたこと、お慶び申し上げます。
また今後益々のご発展をお祈りいたします」


と神様にご挨拶をしなきゃいけないんだってね。




c0183307_16571133.jpg



凛と冷えた夜に打つ拍手。
なんとも澄んだ気持ちになりました。
[PR]
by piyopiyokattie | 2009-01-07 20:45 | エンタメ
mbdb様
今日の気分はバリいくつ?様

にトラックバックさせていただきます。



docomoにしてから早半月ほどが経過した。

「おためしで」デフォ登録されたiコンシェル(月額210円)

自分の生活エリアや趣味嗜好に合わせた情報を配信してくれるのですが
発展途上というか
情報の質・量ともに

なんだかなぁ~

という感じで、正直有料で使うほどのもんじゃない気がしてたんです。


デフォのマチキャラの「ひつじのしつじくん」も、最初は

「なんだこいつ。私のピング(待受)の上をズカズカ歩きやがって。うぜー」

と思っていました。


ところが。

クリスマスを過ぎたあたりから状況が変わってきました。


クリスマスに、ひつじがサンタの衣装を着てるのに驚き、
その日から注意して動きを観察してみると


なんか超かわゆいんです。こいつ。




メールが来たときなんかは画面の前に寄ってきて

「ほら!メールですよ!!ぼく取って来たの!すごい?すごい?」

っといわんばかりに得意げに笑っていますが、それ以外で何もないときは

・本を読んで調べる
・思案顔で歩き回る
・いきなりずっこける
・眠そうに目がトロンとなる
・一瞬寝てハッと起きる(アワアワして目を見開く)
・毛玉(白い毛の塊)になって転がる


などなど、実に多彩な動きで私を魅了しやがります。
(三が日は紋付だった!!)


見ているうちにだんだんかわいくなってきて、
夜中にケータイを開いて、ひつじがアワアワしてると

「ごめんね~~夜中だもん驚いたよねぇ~」

と心の中で声をかけるようになる始末。


かわいいしぐさをしていると、つい周囲のひとに

「ほら!見て!かわいい!!」と見せまくり

わりと白い目で見られています。



いいよね。デジタルペットっぽくて。


そんなわけてこのひつじが私のペットになってしまったので
iコンシェルの解約はまだ先になりそうです。。。ww
[PR]
by piyopiyokattie | 2009-01-05 12:41 | エンタメ

祖母の着物を着る

いよいよ東京に帰る日がきた。

長かった一週間の休みもあっという間。


寂しいような、ほっとするような。

帰省中はぜんぜんお天気に恵まれなかったのですが、
最後のほうはチラっと晴れ間がひろがった。

あわてて祖母の着物を着て撮影敢行!

c0183307_114185.jpg


着付けをもっとちゃんとできるようになりたいわぁ。。。
[PR]
by piyopiyokattie | 2009-01-04 11:35 | おもいつき

家族で干支になってみた

今年は年賀状を出さなかった。

寒中見舞いでいいやーと思ってたんだけど
母が「返事しろ!」というので
急遽年賀状を作成することに。

数年前、渋谷に着ぐるみの女子たちが闊歩していた頃、
「あったかそう」
と買った着ぐるみがあった。

牛の着ぐるみ。

いや、これは使うしかないでしょwww


ってことでまず私が着て撮ってもらい、
次いで母にも着させ、
母子でキャッキャやってるのを父が羨ましがり、
三人撮るなら・・・と祖母にも着用を打診

全ての背景を抜き、
「バックは富士山じゃなきゃやだ」(父)
「富士山ってか牧場じゃねww」(母)
の要望を当て込み

完成。

c0183307_1133426.jpg


いつもは必ず誰か一人がだだをこねる
協調性のない家族が一つになった瞬間でした。
[PR]
by piyopiyokattie | 2009-01-03 11:28 | おもいつき
社会人になってまともに迎える初めての正月。

ちょっと家族に見栄をはり、おせちを私が注文しました。

新潟は
餞心亭おゝ乃
さんのおせち

DORONさんで紹介されていて
とってもおいしそうだったので。。。

頼んだのは
飛翔 おせち三段重(4~5人様用)
33000円ナリ。

ちょっと多いかな?と思ったけど、
数に限りがあるということなので、あんまり悩む時間もなかった。


うちは私を入れて4人家族なのですが


どーんと

c0183307_1110050.jpg



うはwwテーブルがお重で埋め尽くされたwww

一の重とニの重は縁起物がいっぱいの正統派おせち。

一品一品手が込んでいて、どれもおいしい!

c0183307_11101892.jpg


家族内で人気だったのは

・かずのこ
・チーズ豆腐
・くわいせんべい

でした。

私、小さい頃に
ヤクルト飲んだ後にかずのこを食べ
以来トラウマとなっていたのですが
(ちょうにがいの)

このかずのこはほんとおいしかった!!



そして、三の重は肉!!


c0183307_11102499.jpg



黒毛和牛のローストビーフと
越後新潟産(旧白根市)  幻の夢味豚の蒸し豚(むーみーとんのむしぶた)

ローストビーフのでかいこと!


ちなみに、ローストビーフ添付のデミグラスソースよりも
蒸し豚についてたソースのほうがどちらもおいしくいただけました。

蒸し豚も、さすが幻のと言われるだけある。
やわらかいお肉と風味がすごくよかった。


餞心亭おゝ乃さんですが、注文してから

メールでの注文御礼
メールでの発送連絡
電話での到着確認
年賀状

と数度にわたって連絡をくれて、
その対応もすごく気に入った!!のでアンケート書いて送っといた!!


来年も是非注文しようと思っております。


まぁ、私にとって一番のご馳走は
ばーちゃんの煮物ですがね!


c0183307_11224713.jpg


c0183307_1122542.jpg

[PR]
by piyopiyokattie | 2009-01-02 11:22 | 日記