いまはこっちにいます。→http://piyopiyokattie.blogspot.com/


by piyopiyokattie
カレンダー

<   2008年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

さらば、孫

ついに、買いました

docomo SHー03A

初の800万画素カメラ、
初のワンセグ

いやぁさんざん迷ったけど買うときゃ勢いだね!!!
[PR]
by piyopiyokattie | 2008-12-19 15:00 | 日記

午前2時の食卓

c0183307_7591097.jpg

街も華やぐ金曜日
まだまだ眠らぬ午前2時

納豆
即席味噌汁
朝昼の残りのおにぎり

デスクで一人食べるわびしさ…orz
[PR]
by piyopiyokattie | 2008-12-19 02:00 | 日記

【蕎麦】新橋 長寿庵

蕎麦屋のカツ丼ってうまいよね

(食べログさんにリンク)
長寿庵はまさにサラリーマンのための蕎麦屋。

昼時は入店時に注文、会計の人力食券制
昼時でも全席喫煙
ミニそば・うどんのサービスつき
そして量が多い


カツ丼食べたい、でも蕎麦も食べたい(ミニじゃやだ)

量が多い…


なのでいつもBooについてきてもらい、
それぞれ蕎麦を頼み、
カツ丼を半分こします


それでも女子には多いよね…

c0183307_217556.jpg


ここのカツ丼のなにが好きって


肉が分厚いのに柔らかい!
前歯で噛み切れる!



味もパンチのきいたサラリーマン仕様なので、がつがつ食べたい時に最適です!



c0183307_217593.jpg



蕎麦は固ゆで。
香りはあまりしないです。
麺が長くてつるつるしてるから、
箸の入れ方を謝るとせいろからつるりと滑り落ちるので注意。

わさびは既製品なので蕎麦湯飲むまで使わない

蕎麦湯はトロトロ
年季の入った湯桶は両手で行儀よく持たないと注ぎ口以外の場所から蕎麦湯が垂れます



雰囲気も味も好きです
私は味覚音痴だから、万人にウケる味ではないだろうけどね


いっぺんでいいから夕方ぐらいにここで飲みたい。
つまみがうまそうなんだもん!!!



今日もごちそうさまでした。



日本そば 長寿庵
東京都港区新橋1-15-4 第一是ビル1階
03-3504-3697
[PR]
by piyopiyokattie | 2008-12-18 21:07 | グルメ

手話の付箋

c0183307_8543128.jpg

最近
誰と話してもアウェー感

思ったことが思ったとおり伝えられないし
とても理不尽な怒られ方をされる

そんなこんなで「一人でおつかい」してきた昨日の昼間はかなり憂鬱な気持ちだった


無事仕事を終えデスクに戻ると…

先輩から「どーだった?」の付箋が。



ありがとう先輩

嬉しかったです


手のイラストがうまくて感動してたら、既製品だった
手話のパターンがいくつかあるみたい

へー!!!!
[PR]
by piyopiyokattie | 2008-12-18 08:54 | グルメ

【蕎麦】六本木みのち庵

仕事の関係で今昼ご飯

夜は部署の忘年会だし
今日の仕事の関係もあってストレス?が胃にきたので
サクっと蕎麦にしました

前々から
「二八そば手打ち」
「新そば入りました」
の貼紙が気になってたんだよね

(食べログさんにリンク)
六本木 みのち庵

もり…
といいたいところだけど
東京は雨降りのめちゃめちゃ寒い天気なので

冬季限定みぞれそば
を注文

時間が時間なので店内は空いています

おしながきを見ると、定番のおつまみが揃ってて
この時間にのんびり飲みてぇなあ…
なんてぼんやり考えます

出て来た蕎麦は、なるほど
蕎麦が見えないくらい、おろしが

c0183307_15441580.jpg


大根おろし、白菜、油揚げがよく煮えて、野菜の甘みが体に優しい

一口食べると、ふわっと柚子の香がします

体の中からぽかぽか

蕎麦が惜しかった

温かい蕎麦は出来合いの麺なのか
私に二八蕎麦を感じる舌がないだけなのか
のびてかさが増えた麺


うん、まぁ、
胃には優しいんだけど




なーーーんか悔しいわぁーーーー


諦めきれないから次回はもりを頼んでみることにする…


みのち庵 (みのちあん)
東京都港区六本木3-11-8
03-3401-8235
[PR]
by piyopiyokattie | 2008-12-17 15:44 | グルメ
実家へDECOチョコをプレゼントすることを思い立ちました。

実家は床屋さんで、
お客さんの子ども達にアメちゃんとかあげてるの。


一人娘のくせに継がなかったからね。
販促活動くらいしてあげなきゃバチがあたるわっ




c0183307_18265413.jpg










販促にはならないかもねっ☆



DECOチョコ
http://www.decocho.com/
[PR]
by piyopiyokattie | 2008-12-16 18:28 | おもいつき
今日はお弁当を持ってきたのですが
打ち合わせもかねて外で食べることになりました。

(食べログさんにリンク)
銀座 あなご屋


二回目です。

ランチ1200円~とちょっとお高めですが
雰囲気もいいし、まぁ、穴子専門店だしね。

値上がりしまくった
銀座の「登亭」(鰻だけど)よりは安いです。


今日は「ひつまむし」(1300円)をオーダー。

前回同様、
まずはサラダのトッピングがズラッとテーブルに並びます。

今日のドレッシングは中華風でした。

c0183307_17205424.jpg


ここのレタス、超シャキシャキしてるんだよなぁ。ンマイ!!!


サラダを二回ほどおかわりした頃に、
ひつまむしちゃんが運ばれてきました。

どーん。

c0183307_17213089.jpg




タレが黒光りしてます!!

c0183307_1723852.jpg



このひつまむし、小さなお茶碗としゃもじがついてきます。

最初はそのままor山椒とともに

二杯目は海苔、わさび、ネギ(食えないけど)、大葉 などお好みで混ぜて

最後は出汁をかけてお茶漬けに!


とまぁ三つ以上の味が楽しめます。


お茶漬けもおいしかったけど、
山椒かけてそのまま食べるのが私は一番ンマイと感じている
焼穴子がぶりぶりしてるからね!食感がいいんだ!!



というわけで完食。


今回も、食べ終わって
「あれ?30分しかたってない」と知る。

ゆったりした雰囲気だから1時間ぐらい居た気になるんだよ。


時間は誰にとっても平等。。。ではない説を信じてしまいます。



今日もおいしかったです!
ごちそうさまでした!!!


銀座 あなご屋
東京都中央区銀座7-2-8 東建ビル1F
03-6913-6653
[PR]
by piyopiyokattie | 2008-12-16 17:23 | グルメ

イルミネーション

c0183307_20283358.jpg

髪を切りに銀座まで

こざっぱりして気分よくなったから
ツリーなんぞを撮影してみた


キラキラした街はいいね
[PR]
by piyopiyokattie | 2008-12-15 20:28 | グルメ

銀座立ち食い蕎麦紀行

c0183307_19402279.jpg

昼は何を食べようか悩む

だから普段はお弁当にしてるんだけど
今朝はさすがに起きれなかったなぁ…


というわけで今日は立ち食い蕎麦!

立ち食い蕎麦は昔からすき

前から気になっていた銀座「郷(さと)」へ

十割蕎麦 新蕎麦
の表示に少なからず期待が高まります

入口で食券を入り中に入ります

ちくわ丼ともり蕎麦のセット(650円)

店内は椅子が数席、
ほぼ立ち食いスタイル

見た目怖いおっちゃんが蕎麦ゆでて
気の優しそうなおばちゃんが注文とってます

蕎麦は機械打ちだけど、注文聞いてから生地を機械に投入→茹でてる!

出て来た蕎麦はさすがにつやつやしてます

細固麺好きにはうれしい輝き!

いっただきまーす



うん、うん
喉越しよし


しかしつゆが甘い…

丼のつゆも甘い

いや、まずくはないんだよ
甘露煮とか好きだしね

ただ今日はもうちょっとキリっとした味のつゆで食べたかっただけなんだ


ちくわとかき揚げの丼は
ちくわが半切りじゃなくて丸いままでビックリした
ご飯は少し柔らかめ

でもとにかくつゆの甘さが鼻から抜けてくれない…



そして完食。


結論

せんねん蕎麦のが私は好きかな
[PR]
by piyopiyokattie | 2008-12-15 19:40 | グルメ

会社では年賀状係です

Excite エキサイト : 社会ニュース


昨日やっと。やっと会社の年賀状(宛名)印刷し終わった。

平日毎日22時以降~終電まで住所整備やって、

初めて使う「楽々はがき」に悪戦苦闘し


土曜日(または日曜日)、だれもいないときを見計らって出社、印刷。。。



もーやだ!!


でも去年に比べて格段に楽になりました。

去年はワードの差込印刷を使ってて、
これがまた郵便番号がハガキの枠に収まらねんだ。
プリンタ蹴り飛ばしてやろうかと何度思ったか。。。


何にせよ、自分おつかれ!ひゃっほう!!!


自分の年賀状は完全に棚上げしてます(´・ω・`)
[PR]
by piyopiyokattie | 2008-12-15 12:02 | ニュース