いまはこっちにいます。→http://piyopiyokattie.blogspot.com/


by piyopiyokattie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:グルメ( 47 )

銀座甘楽の豆大福と桜餅

c0183307_964746.jpg

先日、YSSI先輩から
銀座 甘楽の豆大福と桜餅をいただいた。

彼女が時折買ってきてくれる食べ物は、どれもとてもおいしい。

どこそこのミートパイだとか、
なんちゃらって店のモチモチの半月ドラ焼きだとか。

私の食生活、少なからぬ割合で
YSSI先輩からのお恵みに頼っている気が…

しかも昨日は彼女のお母様から
ゆで卵としそ昆布
をいただいちゃいました。


ありがとうございます(感涙)。
おいしいです。もぐもぐ。



さてこの甘楽、
会社にほど近く、色々重宝しています。
名物はミニドラ焼きなんだけど
その他の甘味も素敵。

お茶菓子は見てるだけで楽しいし、
豆大福とか苺大福とかはどっしりとした食べ応えある見た目。

でも甘さが上品なので、ペロッと食べてしまう。

ちょっとした手土産に最適です。
クリスマスやバレンタインには
変わった商品が出ているので
(ハート型ドラ焼きとか)
こちらも楽しいです
[PR]
by piyopiyokattie | 2009-06-05 09:06 | グルメ
c0183307_2305276.jpg

ということで
冒頭の写真は、有楽町「玉菊屋」の
きつねコロッケ
なる食べ物です。

薄あげの間にコロッケの具(ただしカボチャ)が挟まれカラリと揚げられております。

中濃ソースとカラシをちょっとつけて食べると
サクサクの食感にカボチャとひき肉のまったりとした具が相まって
なんともいえない
すばらしい特B級のおつまみナノデス。





と書いている私は
居酒屋にいるわけでもなんでもなく
さっきまでN先輩と企画の件で無駄に噛み付き
ひとしきりバトルを繰り広げ
加えて、昼から何も食べていないという
体内の糖分という糖分が失われた状態で帰りの電車に乗っています…。



orz
[PR]
by piyopiyokattie | 2009-05-27 23:00 | グルメ
c0183307_2252352.jpg

c0183307_2252371.jpg

卵の消費期限が迫ってきていたので
最近私がはまっている伊藤ハムの業務用ポテトサラダの裏面に書いてあった
ポテトオムレツ
なるものを作ることにした。


(材料)
卵5個
ポテトサラダ
牛乳
黒胡椒


「卵は完全栄養食品だから、一日一個まで」

の教えに忠実に生きてきた私にとって
これは結構な冒険だった。



まぜまぜしてフライパンへ。

マーガリンが溶けてきたから流し込んだんだけど



…………………………


ジュウ、とも何もいわない。


とりあえずフォークでまぜながら様子をみる。

ようやく卵が固まる気配を見せだした。

しかしここで問題発生。


ひっくり返せない。


「ポテトが入ったオムレツ=スペイン風=丸い」


の概念に従うと、
どうがんばってもひっくり返せない。









オーブンにぶち込むことにする。



200℃余熱なしで20分。

さすが
「取っ手がとれる♪ティファール♪」

急な仕様変更にも柔軟だ!



で、できあがったのが冒頭の写真。

なにこれちょっとおいしそうじゃない?!

早速食べてみると、これがまた実にうまい。

ポテトサラダのマヨネーズ成分が、
単に牛乳を入れたオムレツに比べて
まろやかさとコクを出している。

なのに、軽い。
どんどん食べれる!
塩を入れてないから、適度にやさしーい味になってる!


うわこれおいしーよ!!!
どうしよ!!!!


これはいい。


うちで飲み会するときのメニューに加えよう!!
[PR]
by piyopiyokattie | 2009-05-23 22:05 | グルメ

サプライズポスト

c0183307_9322228.jpg

お天気も下り坂の土曜日、
びっくりな荷物が我が家にやってきました
[PR]
by piyopiyokattie | 2009-05-19 09:32 | グルメ

池之端の天丼屋

c0183307_12263.jpg

c0183307_122675.jpg

明日追記します
[PR]
by piyopiyokattie | 2009-05-14 01:02 | グルメ
とんでもなく大ヒットなカレー屋にめぐり合ってしまいました。


前回ひょうたん屋に行った際、見慣れぬ看板が気になったお店。

ランチは二種(AセットとBセット)で
値段もそんなに高くなかった(1000円)ので、
勇気を出して入ってみました。

前のお店はワインバーか何かだったんだろうな、っていう
居抜きっぽい、インド料理っぽくない、かなり落ち着いたムーディなたたずまい。

オシャレなカウンターの中には、白いコック帽をかぶったインド系の料理人さんが二人
ニコニコと立っています。

明らかにミスマッチなビジュアルに、なんだか心が和みます。


カレー二種、サラダ、タンドリーチキン、ゴマのナンとドリンクがついたAセットをオーダー。

かなり素早く料理が運ばれてきました。

c0183307_12533950.jpg




豆サラダ。
c0183307_12534937.jpg



カレーは日替わり三種(辛口・中辛・甘口)の中から選べます。
私は豆カレー(辛口)とチキンカレー(甘口)に。

どちらもすごいおいしかった!

正直、辛くはありません。
でも十分満足。すごくよく煮込まれてるし、日本人の口に合うように作られてると思う。

フワっとスパイスの香りが来て、素材(豆または鶏肉)の味を十分に味わった後、
ピリリと辛味が舌に拡がる感じ。

これは豆のほう。辛いほうね。
c0183307_12535733.jpg


うまい。これはうまい。
あと、チキンカレーでは久しぶりに「絶妙のココナッツミルク加減」を味わったかもしれない。



んで、これですよこれ。ナン。

超でかいの!Mサイズのピザぐらい!
c0183307_1254549.jpg


焼きたてアツアツのナンはふわっふわ!
香ばしいゴマの香りと、ナン独特の甘みが口いっぱいに拡がります。


女性にはちょっと多いかも。
まぁ私にはちょうど良い大きさなんだけどね!!!


デザートはヨーグルトのシナモンがけ。
底のほうにうっすらハチミツが入ってて美味しかった。


でもこんなに辛くないってわかってたら、期間限定ドリンクサービスを
ラッシーにしなかったなぁ。
(ヨーグルトと完全にかぶった・・・・)



いやぁでもリピート決定、大満足のお店でした!!!!!!!!!

超うまかった!ごちそうさまでした!!!!!!!



un jour(アン ジュール)
03(3572) 8623
中央区銀座 6-12-12 銀座ステラビル2F


食べログ グルメブログランキング
[PR]
by piyopiyokattie | 2009-04-27 12:28 | グルメ

内幸町「七塚」

MSSUさんにお昼をゴチになりやした。

割烹 七塚


ビルの二階のこぢんまりしたお店。

何度か行こうとしたことはあったのですが
休業してたり満杯だったりで入れなかった。

MSSUパワーですなこれ。


残り一つになってた「銀鱈西京焼」をオーダー。

箸おきがかわゆかった。
c0183307_13393252.jpg


まずは小鉢が並びます。
c0183307_1340014.jpg


ここの小鉢はほんっとーにおいしい!!!!
小芋の煮物とひじきは、歯ごたえもちゃんとあるけどふんわり柔らかく、
味がしっかり染みている。
お漬物はごく浅く漬かっていて、野沢菜が特にやばかった。

この小鉢セットだけで4合は飲める。


そして、まってましたSAIKYO焼
c0183307_13421189.jpg



身が柔らかくて、箸を入れるとスルリとほぐれます。

口に入れればもう西京味噌の香りと、銀鱈の脂がジュワっと。

ああー早く、早くご飯を口に入れたい!!


一度食べだすともう止まらない。

あっという間にたいらげてしまいました。



食後のコーヒータイムで、

「1000万円あったら何をするか?」

という話になり、ちょっと色々考えて楽しくなりました。


私は落語イベントを提案。自分も前座として出演します。

じゅげむとか?あーでも火焔太鼓とか井戸の茶碗とかできたらかっこいいなぁ
真打はもちろんキョンキョンで。特別ゲストは志の輔。

もし実現したら、落語の合間にMSSUにNOWなDANCEを披露していただきます。






いやでもまずは引越ししたいよね・・・。防音の部屋に。



MSSUさん、ごちそうさまでした!!!


割烹 七塚(ななつか)
03-3572-1260
東京都中央区銀座7丁目2-14

食べログ グルメブログランキング
[PR]
by piyopiyokattie | 2009-04-23 13:50 | グルメ
c0183307_1641163.jpg

c0183307_1641112.jpg

和尚さんが誕生日祝いに鰻をご馳走してくれました

ひょうたん屋の鰻。
蒸してない鰻。
とんでもなくジューシーだった!


お重の中身が無くなってゆくのが悲しい

畳一畳分くらいひたすら食べ続けていたい

そんぐらい、食べててニヤニヤが止まらない鰻でした。



帰りに和尚のありがたい法話wを聞きました。
失敗に気をつけろ、と。


鰻だけに
肝に命じます。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


いいのかこんなスタートで。




とりあえずごちそうさまでした!





ひょうたん屋 6丁目店 (ひょうたんや)
03-3572-2511
東京都中央区銀座6-12-15

食べログ グルメブログランキング
[PR]
by piyopiyokattie | 2009-04-20 16:04 | グルメ

生茶ゼリイ

c0183307_1713369.jpg

Tちゃんのハネムーン土産


ゼリーじゃなくて

ゼリイ


なとこに萌えます。


甘さ控えめでトゥルトゥルしてておいしい!

あー直前におにぎり食べるんじゃなかったぁあ



中村藤吉本店
[PR]
by piyopiyokattie | 2009-04-10 17:13 | グルメ

c0183307_19543947.jpg


http://docomo.ne.jp/service/r/iconcier/hitsuji/index.html


キター!!



詳細レビューは明日!
[PR]
by piyopiyokattie | 2009-04-08 19:23 | グルメ