人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いまはこっちにいます。→http://piyopiyokattie.blogspot.com/


by piyopiyokattie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豆腐を4ヶ月・・・

会社の西wk氏より、豆腐のもろみ漬けをいただきました。
(豆匠 嶋津さまへリンク)

以前豆腐の味噌漬けは作ったことあるのですが、漬け込み期間はせいぜい1週間。
もろみに4ヶ月も漬け込んだ豆腐・・・いったいどんな味がするのでしょうか。


これが外観。手のひらサイズなのにけっこう重い。
豆腐を4ヶ月・・・_c0183307_1121773.jpg


これが件の豆腐のもろみ漬け。
白味噌のような色合いです。
豆腐を4ヶ月・・・_c0183307_112275.jpg


箸を入れた感触は既に豆腐ではありません。
クリームチーズっぽい。


まずはそのままなめてみる。


ふんわりと甘いもろみの香りが口いっぱいに広がります。
後味に、ほんのちょびっと、豆腐の名残が。
4ヶ月漬かってるだけに、味噌の味がしっかりついていて、ネットリと濃い。

ちびちび舐めながらだとどんだけでも飲める気がする。

あいにく我が家に日本酒が無かったのですが、
ウィスキーでもぜんぜんいけるよ、これ。



しかし・・・一人暮らしの私がこれを舐めきるには
いったいどれだけの期間と酒量を必要とするのか。

一度開封した以上、お早めにいただかないともったいない。


というわけで、贅沢に、かつ「そのまま」以上の食し方を追及すべく、
実験を重ねてみることにしました。


ちなみに同封されていた紙に書かれていたお薦めの食べ方は
豆腐を4ヶ月・・・_c0183307_1123481.jpg


1)あつあつのご飯に
2)お刺身としてそのまま
3)カルボナーラやぺペロンチーノに


わりと地雷たっぷりなメニューとなっております。

さてさてどうなることやら・・・
by piyopiyokattie | 2009-02-17 23:01 | グルメ