いまはこっちにいます。→http://piyopiyokattie.blogspot.com/


by piyopiyokattie
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

小松 百万遍 帰省歓迎会はいつもここ

私が石川で育ってよかったなぁと思うことのひとつ。

魚がうまいこと。


(Yahoo! グルメさんにリンク)
百万遍

は私が帰省すると必ず立ち寄るお店です。

価格はそれなりなので、
もちろん大蔵大臣の両親のご招待にあずかる形なのですが・・・。

両親が懇意にしているご家族のお店なのですが、
両親ともにお酒を飲まないので、なかなかお店に行けず
そうなってくると不肖の娘が帰ってくると必然的に・・・という話。

そういったおつきあいを抜きにしても、
ここはおいしいです。

薄造りが大好きなので、何か適当に。。とお願いしました。
(そして魚の名前を忘れるという最悪の事態に)
c0183307_0473493.jpg



ああー、早くも日本酒が飲みたいですわ・・・

いつも頼む、大好きな蓮むし
c0183307_0484190.jpg


ぷりぷりのしんじょう(?)に
穴子と海老が入ってます。


お寿司にいくまえに、なんかもう一品食べたいよ。。と思い

のどぐろ!
c0183307_0513136.jpg


生からこんなんになっちゃいましたがのどぐろです!
c0183307_0513944.jpg


小ぶりですが、のどぐろです!
c0183307_0514624.jpg


ほんとは
すてきな板さんと生のどぐろのツーショットを激写していたのですが
携帯に不慣れなため保存されていませんでした・・・orz


ぱりぱりの皮にさくっと箸を入れると
ふわっふわ真っ白の身が登場!!!

塩だけでなんでこんな旨いんだ・・・
と思う間もなく、ひとりガツガツ骨までしゃぶる娘と
「東京では魚食べられないのかしら・・・?」
と引き気味に見守る周囲。

そういえばあまり東京で魚を欲しません。

あえて食べなくてもいいかな。と思ってる。

東京には東京の「うまいもの」があるから。

んで石川帰ってくれば文句なしに旨い魚食えるし!!



締めはお寿司。
もっと食べたかったけど時間も時間だったのでぐっと我慢。

c0183307_11595.jpg


今回は予約なしで行ったので
ふぐも蟹もおあづけでしたが
それでも大満足でした。

ごちそーさまでした!!!



百万遍(ひゃくまんべん)
0761-65-2577
石川県小松市湯上ち42
[PR]
by piyopiyokattie | 2008-12-30 00:35 | グルメ