いまはこっちにいます。→http://piyopiyokattie.blogspot.com/


by piyopiyokattie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【蕎麦】上野藪

締日です。

今年一年本当にいろいろとありがとうございました。


ってまぁそれはいいや!うん!!


今日はどうしても行きたいお店があるから!!!


掃除をしているF矢さんたち、ごめん!!
今日だけは一番のりで帰らせていただきます!!!


ということで足早に退社。
向かう先は御徒町。

(やっぱり食べログさんにリンク)
上野 藪そば

神田藪蕎麦から最初に暖簾分けを許された
創業明治25年の老舗ということです。

東京での蕎麦が好きになるきっかけをくれたお店。


今日は腹減りもマックスだったので、
贅沢にいろいろと注文しましたよ!!


まずは定番 玉子焼き
c0183307_23564668.jpg


ふわふわの出汁巻きで、ほんのり甘みがたまらない!
この火加減、ほんと難しいよなぁ。
毎日お弁当に玉子焼き入れるけど、この色にならんとですよ。


続いて鴨焼
(穴子白焼きが食べたかったんだけど、残念ながら売り切れ・・・orz)
c0183307_235911100.jpg


板わさ
c0183307_00652.jpg


この辺から瓶ビール→日本酒 にチェンジ!
「ぬる燗」がちゃんと出てくる(他店ではたいてい熱燗を冷まして出される)!

海老てんぷら
c0183307_015624.jpg


牡蠣昆布焼
c0183307_023585.jpg


海老も牡蠣もプリップリ!!!
そして天ぷらの衣がこんなにおいしいとは知らなかった。
つゆいらないよこれ!


さーおなかも大分満足してまいりました

締めです。


c0183307_06547.jpg



手ごね手打ちの細麺
十二分に水切りされ鈍い輝きを放つお蕎麦に
辛口のつゆがよく合います。
そして、久しぶりに「このまんまいける!」蕎麦です。

うまいよ。
こんだけ食ってんのにすんなり入ってくるよ。
ああーなんで二枚って言わなかったんだろう!!!

私はまだまだひよっこで
蕎麦の味はわからないのですが、
定期的にここの蕎麦を食べると
「蕎麦っていいよね!!!」と強く再認識することができます。

来れてよかった!

本当においしかったです!
ごちそうさまでした!!!



上野藪そば (うえのやぶそば)
03-3831-4728
東京都台東区上野6-9-16
[PR]
by piyopiyokattie | 2008-12-26 23:47 | グルメ